ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

5人でキャンプ始めました ~おしゃれキャンプってなんだろう~

おしゃれとは程遠い、『ファミキャン』というより、『家族野外遊泊』という言葉が似合いそうなダメダメアウトドアブログを目指して。

8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

   

リベンジキャンプ!!

8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

という事で、7月に雨でキャンプを断念した「邑南町青少年旅行村」へ行ってまいりました~。

7月に予約した後に、なんだかハマる気がして無理矢理プール最終の週にとりあえず予約しておいてよかった!!

この日は娘の歯科矯正の為病院へ行ってからなので、少し遅れて11時頃に現地へ到着。


もう先月来たばっかりなので、勝手知ったるとはこの事よ・・・
迷いなく管理棟の窓口へ行き(プールに直接行かないでね☆)、大人2人分の560円支払ってプールへ向かいます!

(あ、前回何故か500円ってブログに書きましたが、なんか違ってたようでした。私が違ったのか?ただ単に事務所の人の計算違いか?500円玉一個だけ出した記憶があるのですが…)


8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

プール駐車場から見た管理棟。
少し離れてますが、車で移動できるし、歩いてもグランド突っ切ればそんなに遠くはないかも。


8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!
駐車場からプール見たところです。
正面から突入してください!管理棟でGETした引換券を出すとロッカーのカギを貰えます。

プールは今年最後の二日間だったのか、イベントを開催していました。
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!


最後のプールという事で、遊びまくる子供達・・・
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

そして、「パドルジャンパー」なるものをGETした息子・・・。


(あ、売り切れちゃってるね)

海水浴では全く意味をなさなかったこちらの商品ですが、やっと能力を発揮してくれました。

「こいつ!浮くぞ!!」

と気付いてからの長男・・・もう怖いものなんてないとばかりに、大人用のプールでも平然と泳いでいました・・・。
デザインが気に入ったので、こちらを購入しましたが、正直コールマンのパドルジャンパーの方が安定感があるように見えたり?

その後、宝探しゲームで次女はぼろ負けし・・・(目の前にお宝があったのに、見えなかったらしいw)

ウォータースライダー選手権も惜敗し入賞を逃してしまった長女・・・。
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!


賞品はGETなりませんでしたが、2017年のプールの思い出を胸に、レッツキャンピング!


管理棟へ行ってみます。今日のサイトはどこですか~?



F-4



あ、前と一緒だわ。なんだろう?リベンジキャンプって事を考慮されたのかしら??

前の時に載せた地図をもう一度。
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!


ま、まぁいいや。もう道も解ってるので、管理のおじちゃんの話をさらっと受け止め、

薪(540円)だけ購入して、例の細い山道をうねうねと進み、サイトへ向かいます。

そんなに広いサイトではないので、ちょっとテントの位置をいつもと変えて・・・


こう!!

8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!


タープ(俊介@タトンカ3tc)が今回すごく曲者でした!!

4隅にポールつけて立たせてみたら・・・なんだかダルンダルンになったので、中間点にロープつけてペグダウンさせて安定!

おお!なんかスクエアタープっぽくて格好いい!って思ってましたが、
他のサイトの写真見てみたら、スクエアタープは中間点にポール+四隅をペグダウンだわ・・・

(参考資料)
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

あれ?これまずいか?と思いつつ、もう面倒だし、旦那が何も言わないので、しれっと流します。

しかし、こちら、山中の為か「虫がすごい!!」蚊もいるみたいですが、なんかずっと頭の周りで羽音がします。

コジコの嫌いなモノベスト3に入ってくるあの虫の羽音!!
きぃぃ~~ってなりながら蚊取り線香をあっちこっちで炊き、家族に虫除けスプレーを振りかけます。

もうプールで疲れたのか、虫の羽音の所為か、やる気も起きないので、この日もサイトを格好良く決めちゃろう精神は皆無。

素敵写真なんか諦めて(見ないふりして)、散策します。

管理棟までは一番近いサイトと言っても、少し(数分かな)山路を歩く感じ。
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!


管理棟では、ボールプールしたり、ボルタリングしたり、卓球したりします。
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!


中学の時卓球部(所属してたバスケ部潰れて、行き場が無くなって2年生から入り直したので、やる気無くほぼ帰宅部)だったコジコ。
ここぞとばかりにカットかけたりスマッシュ打ったりしますが、ことごとく失敗し、旦那に笑われストレスフルフル。きぃぃ~。

ちなみに、管理棟では色んなものを売ってました。
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

ちょっとチョイスにバラツキがありますがw
蚊取り線香はないのに、虫除けスプレーは数種類あったり!
謎の水鉄砲の品ぞろえ。


8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

パピコ食べながらサイトに戻ります。


お食事はもう疲れたよパトラッシュ・・・と、フライパン一個でじゃっじゃか作ります。

8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!


ゆめタウン(関東圏でいうところのイトーヨーカ堂みたいなお店)セールで買った、深型のフライパン
取っ手が外れるので、収納に便利。今回初めて使いましたが、すごく良かった。

ダッチオーブン買うとか言ってましたが、いつになる事やら・・・

そしてオシャンティスキレットからどんどん遠ざかる我がファミキャンよ・・・。誰か遠くで優しく叱って。


そして、料理が微妙なので、せめて今回新調したブツをと、写真を撮るコジコ・・・


8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

ソフトクーラーと同じシアトルスポーツのキッチンシンク。
ペッタンコになるところがお気に入り。Tポイントが溜まったのでお買い上げです。


8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

あと、100均で買った小物
コップは前のキャンプからデビューしたブツで、ダイソーで購入。
ちょっと色がファイヤーキングっぽくってお気に入りです。

黒い小物入れは、セリアでGET。カトラリー入れだぜ!!って持って来たけど、肝心の長男のフォークとスプーンが入ってなかった・・・

なんで?!

って叫んだけど、多分私の入れ忘れです。家族みんなに無視されました。

夜も更けて行きます。
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

で。

焚き火☆

やっぱコレが無いとコジコ的にはキャンプした気にならないというか~(ウフッ)

しかし・・・こちらの薪(管理棟で540円)・・・火がつかない!!

これまでで一番火の付きにくい薪でした(汗)

大鬼谷で湿気た薪より火が付かなかった(苦笑)

そして、明るい!!

こちらのキャンプ場・・・
とっても明るいです。結構な数の街灯がありまして、正直、超山道って感じの管理棟までも街灯が照らしてくれるので、ランタン不要で楽勝です。
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!

トイレや炊事場は、Fサイトにはなく、Cサイトまで行かないと無かったのですが(ちょっと遠かったな)
こちらの道中の街灯が一つ電気がついてなくて、こちらの方がよっぽど暗いイメージでした。

(夜にお腹を壊してしまい、トイレとテントと、結構な距離を往復する目に遭ったので、ちょっとマイナスポイントでした・・・。
トイレもう少し一杯あったら良いなぁ~。)



そして、コジコ的に今回衝撃の展開が・・・




もう寝よう・・・と21時過ぎにテントに入った後も、
22時消灯なので、まだ管理棟に行く人の声などがガンガン聞こえてきたのですが、

コジコのサイトの前を通ったとある男性の声・・・

「あ、ココだココだ~」

・・・ココだって?何だよ!うちのサイトが汚いって話か?!(滝汗)とびくっとするコジコ。

すると

「すごいよね。ここ~。統一感あるよね!」


_人人人人人人人人人_
> 統一感あるよね <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




まじか!!まさかのお褒めの言葉です!

ホントに?!ナチュラム×テントファクトリーなテントですけど?!
しかも今日はなんもオシャンティーな事してないですよ!

統一感☆

オシャンティーなファミキャンを熱望し、真っ暗闇の中を手探りで進みつつ少ないGOLDを握りしめ時にモンスターと出会い、時に毒の沼にハマったこの冒険・・・やっとダンジョンの出口が見えたのか!


やったぁ~~ありがとうぅぅ~~


とテントの中で息をひそめるコジコ。

「ほんとだね~」

「赤がね~。」

「赤いよね。」

「統一されてるよね!」


_人人人人人人_
> 赤いよね <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄



そう。御自慢のシアトルスポーツなクーラーボックスなどはもうテントの中にINしており、
出しっぱなしのキャンプグッズ(主にチェア)は赤で埋め尽くされていたコジコサイト・・・。

8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!
…確かに赤いかも…。

そっか。赤いって思われただけかぁ(涙目)

赤・・・好きだよ。赤・・・。


でも、そんなに赤にこだわりを持ってたわけじゃないんだけどなぁ。(遠い目)


そして、撤収時、テントのポールが割れてて指に突き刺さり、赤い血を流すコジコなのでした・・・


神様。こんな要らない・・・。


そしてテントポール・・・どないしよ・・・(涙目)






7/22 邑南町青少年旅行村のプール!
 7/22 邑南町青少年旅行村のプール! (2017-07-25 15:05)



この記事へのコメント
こんにちは〜^ - ^

タトンカ3tc
僕も持ってます
ちょっとアレンジしようと思うとハマりますよねー(^^)

やっぱりウィングはウィングらしく張るしかないのかな?と僕は思ってます


そいや、黒のセリアのケースも一緒です
色はクリーム色なんですけどね

しん(しじまのしん)しん(しじまのしん)
2017年08月29日 17:52
こんにちは。
赤で統一感のあるサイト。

良いじゃないですか!\(^o^)/

色は少ない方が統一感があって良いですね。
私も好きです。

少なすぎても質素になっちゃうので、そのバランスが良かったんだと思いますよ(^ー^)

とりカマキャンプ
2017年08月29日 20:28
オリジナル張り…そういう探索感好きですね|( ̄3 ̄)|新しいブームがタープ界にも…!

いやいや、世の中、箸にも棒にもかからないようなサイト作りが存在するなか、これだけ心打つものがあるなら十分ではないでしょうか。来年はきっとノルディスクになっているであろうメインテント…アルフェイムですか?アスガルドですか?それともバナヘイムでしょうか?キャンプするなら自分の心に素直になって下さいね( ̄∀ ̄)グフフ。

くさべこくさべこ
2017年08月29日 21:32
こんにちは!

サイトの統一感=カラーの統一感

だと思うし、統一感ってとっても大事なのでコジコさんサイトはいいと思います!
私はそこにいくまでどれだけ無駄金を使ったか、、、

管理棟の水鉄砲の品揃えが豊富なのって男子2人抱える我が家としては大迷惑(笑)
100均で売ってるようなものを700円で売られた日にゃー『チッ』と舌打ちの嵐です。

しかも【大きい=正義】と思っている男子には目の毒ったらない。
ほんとやめて欲しいんですよねー

lulululu
2017年08月30日 11:02
最初のTOPの画像を見たときに、むむむ…(出来る奴)って感じたけど、自分以外も感じてたって事ですね。
個人的には収納ケースが一番気になりました。
赤いケースとか売ってるんですね。

因みにわが家も先日2泊でファミキャン行きましたが、オシャレとはいえ程遠い難民キャンプでした。(笑)
キャンプ歴抱けば長いのにどうしてもオサレに成れません。(笑)

旅する仕事人旅する仕事人
2017年08月30日 12:45
めちゃめちゃ分かります(笑)

コーディネート中に強い色のものが一つ入ってくるといつの間にかその色に引きずられてしまい、気付いた時にはその色のものが多く占めちゃってる状態になることが・・・

その行く末はとても恐ろしく、合わない色が入ってきたりするととにかく気になってしょうがない。これは大物ギアはもちろん小物類にまで影響し、ペグやロープ、果ては自在金具まで変えてしまうほどです。ちなみに薬はないそうです。

そしてこのタイミングでポールが折れるとは・・・

シロクマさんも赤に合うんですよねぇ ( ̄∇ ̄)ウヒヒヒ

Kei2017Kei2017
2017年08月30日 16:00
しん(しじまのしん)様=

ですね~。やっぱタトンカ3tcはウィングタープなんだと実感しました。
となると1tcが欲しくなるけど、そんな事言ったら旦那に殺されるので、自重しますw

私の生活圏にセリアが無く、今回セリアという所に初めて行ったので、ついつい色々買ってしまいました(苦笑)卵入れも買ったのですが、一体何に使われるかは謎のままです…。

コジココジコ
2017年08月30日 16:05
とりカマキャンプ様=

はっ!!っと気付いたらテントに反して小物は赤が主体になってました。
キャンプ道具って赤いの多いですよね?(そうか?)

バランスが良かったとは嬉しい言葉☆これからも精進して行きたいです!!

コジココジコ
2017年08月30日 16:06
くさべこ様=

ローベンス クロンダイクが欲しい…(ぼそっ)
ワンポールに憧れつつ、結局テントにリビングないとどうしたらいいかオロオロしそうなコジコですw

コジココジコ
2017年08月30日 16:39
lulu様=

わかります!子連れからしたら、「そんなもんこんなところでそんな値段で売るなぁ~」って事多々ありますよねw
大きいは正義w

私の場合、一番大物のテントが一番統一感を阻害しているんじゃないかと思うのですが、でもあいつ、ホントコスパ最強で大好きなんですよねぇ。嫌いになれないところは幸太郎(@クイックタープ)に通じるものがありますw

コジココジコ
2017年08月30日 16:43
旅する仕事人様=

収納ケースはキャンプ始める時に買ったコーナンのお安いケースですw
座ったりできないです~。
キャンプブログ始めて、無印のケースとか見て「あ、間違ったな」って思いましたwまぁ、使えるので使ってますが…
難民ファミキャン気になりすぎます!ぜひ報告を待っております☆

コジココジコ
2017年08月30日 16:46
kei2017様=

ペグやロープ、果ては自在金具まで変えてしま…わねーですよww
さすがkeiさんです!つける薬…探しときますね~w
白クマも良いのですが、夏前から目をつけている「ローベンス クロンダイク」というテントが欲しすぎて、2週間に一回はポチりそうな衝動と戦っています!!
でも・・・替えのポールをゲットできそうなんですよねぇ~。良いんだか悪いんだかw

コジココジコ
2017年08月30日 16:49
こんばんはです!

コジコさんのブログ。
記事と記事の間に出てる広告がシャアでした!
「赤」
まさにこれに広告も連動してますね(笑)

あっ、ナイスリベンジキャンプでした!(^^)!
夜中のO.P.P以外は大成功♪

ゆうにんゆうにん
2017年08月31日 21:00
ゆうにんさん=

まさかのシャア様が登場とは!
だからか~。私のお腹が3倍速い速度で下ったのは…。
今回はトイレの距離の重要性をひしひしと感じました。

なんとかリベンジキャンプも終わりました!
次回のキャンプは11月まで決まって無いので、また一人でニヤニヤ考えたいと思います☆

コジココジコ
2017年09月01日 16:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
8/26-27邑南町青少年旅行村リベンジキャンプ!