ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

5人でキャンプ始めました ~おしゃれキャンプってなんだろう~

おしゃれとは程遠い、『ファミキャン』というより、『家族野外遊泊』という言葉が似合いそうなダメダメアウトドアブログを目指して。

2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ③

   

(前回までのあらすじ)

急遽今年最後のファミキャンが決まってさぁ大変。
ポカぺにストーブに散財だ!
イルミネーション前の閑散とした備北に突撃だ!
スノピ天国ココは良いとこ。
弱小テントは端っこで小さくなってろ!
え?キャンプファイヤーミルキー
ホカペに座って魂吸い取られる


まで、覚えておいででしょうか?

ホットカーペットでぬくぬく大作戦でしたが、大成功どころか、行きすぎて、夜中に暑くて目が覚める勢い!

「あっつい!!」と、子供を踏んづけて設定温度を少し低めに。

結局早めに目が覚めたので、6:30から焚き火です。


2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ③

休みの日なんだから、もっとゆっくり寝てりゃいいものを、いつもどおりの時間に皆起きる律儀な家族…



朝ごはんはウインナー焼いたり、パンにバター付けて焼いたり。

網なんか必要ないんや!パンも串に刺してガンガン直火焼きです。

2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ③

きっとじっくり遠火で焼いた方が美味しいパンだと思われます。


2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ③

姉は待ち切れず火に近づけすぎて外側だけ黒くなるタイプ(生焼け)

妹は慎重になりすぎていつまでも焼けないタイプ(生焼け)


ここで、昨日管理棟からくすねて貰って来た新聞を燃やす遊びもスタート。

子供達に「新聞燃やすと緑色の火が出るよ~」と言いつつ、一枚めくって丸めてくべてみました。

「わーほんとだ!お母さん!もっとやって!」
「いいよ~」

と、もう一枚めくろうと手元を見ると・・・





スポーツ新聞だったらしく、新聞のど真ん中にでかい裸体のねーちゃんがどーーん!

おっぱいがぼーーーん!



ぎゃぁぁぁぁ~~~


慌てふためきピンク色なページを内側に丸めこんで火にくべるコジコ!

あっぶねぇ~~子供に見られるところだったぜ~~

と焚き火台を見ると、先ほど丸めた新聞紙が、炎で変形して開いてきてるーーーおっぱいがチラリズムーーー!!!

御開帳~~~☆うっふん!

「おい!」

と旦那に言われて、さらに慌ててひっくり返して事無きを得ました・・・。

備北オートビレッジ様へ・・・
子供も多いので、スポーツ新聞のあの面だけは抜いておいてください・・・(号泣)

まじで。
(スポーツ新聞全然見ないので、すっかりそんなページがある事なんて忘れてました)


アスレチック行きたい!!と五月蠅い娘たちを連れて、9:30に公園の方へ。


(補足ですが、ホントにココのキャンプ場は放送がガンガンかかります。
朝も「9:30に公園開きます!」「9:30です!公園開きました!」と結構な頻度で放送かかってて思わず「うるせーわ!」と言ってしまったとか言わなかったとか。言ったけど。


朝イチで

誰もいない公園で、ひとーり遊具でとびはね~

2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ③

はじめまして!コジコです!(一応飛んでます…重そうですが・・・重いんですが。)


とにかく人がいないのでやり放題。遊びたい放題。

いつも子供がひしめき合うこの遊具も40手前のBBAが一人で占拠です。

紅葉もきれいでした。

2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ③


アスレチックも朝っぱらからキャーキャー言いながら楽しみました。
2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ③

10:30。

「お~い。そろそろ帰ろう。撤収しないと~」
「え~!もうちょっとイケるよ~。あとちょっと~(コジコ&子供)」

備北オートビレッジは12時チェックアウトになります。

今までの感覚からして、コジコは遊んでいるんじゃないんです。(ぼよんぼよん)

2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ③


今、この時!テントの乾燥を待っているのです!(ぼよんぼよん)

2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ③


10:50。

サイトに帰ってきた私が見たものは・・・





べっちゃべちゃのテント・・・・





うへぇぇ!!!!


陽が当ってるのに全然乾いてねぇ~~~~(滝汗)

何故だ!どーしたんだ!
前回の岩倉(キャンプ場)は簡単に乾いたぞ!

(多分昨夜の幕内での鍋のせいで余計に・・・なのかも)


そっから半ばキレ気味に撤収作業です。

慌ててテントの結露を払い落します。

レジャーシート敷いて荷物を全部移し、とにもかくにもテントを乾かし・・・乾かし・・・拭いて・・・ひっくり返して・・・拭いて・・・

「おい!もう11:40だぞ!」
「まて!今拭いてっから!!!コレ拭いたら粗方行ける!とりあえず畳もう!!」


と言う事で、95%乾燥くらいでテントを畳むコジコ家・・・

やっちまったーーーーー。


(ぶっちゃけ、まだそのままです。月曜から広島の天気悪かったので・・・)



いやしかし、このバタバタの中・・・


長男、ハンモックに揺られて寝てくれてました。

2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ③





助かったぜぇ・・・

そのかわり、ハンモックだけ最後まで片づけられられなくて、ちょっとイライラw

キャッキャウフフととりあえず詰め込み、

車に乗り込み11:51!!

やったー!危ないところだった~。

隣のスノピ村の皆さんも、いつの間にかテントは無くなってました(当たり前だ)

「危なかったね~」
「だからもうサイトに帰ろうっていったじゃん!馬鹿なの?!」

となじられながら、管理棟へ行く道すがら・・・他のサイトを見ると・・・


まだ片付いてないサイトいっぱいありました・・・。


えぇ・・・もう間に合わなくない?!

明らかに焦った感じでテント畳んでる赤ちゃんおぶったママキャンパーさん心で合掌しつつ、管理棟でチェックアウト。
そしてゴミを出して帰宅しました。
(高規格キャンプ場様はきちんと分別すればゴミ置いて帰ってもOKでした~助かる~~)


突撃キャンプでしたが、とっても楽しめました~。

備北オートビレッジにこれから行かれる方は、以下の点を注意して下さい。


入口でビビるな。とりあえずインターホンを押して名乗ろう。
②大人なキャンプは別でやったほうが無難
③キャンプファイヤーでは恥を捨てろ
④ご自由にお取り出来るスポーツ新聞には気をつけろ
⑤撤収は早めに取り掛かろう(コレは備北関係ないか…)


以上でございます。ちゃんちゃん。

また来ようね!って子供に言われた11月!また来ようね!


同じカテゴリー(キャンプ-備北オートビレッジ)の記事画像
2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ②
2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ①
同じカテゴリー(キャンプ-備北オートビレッジ)の記事
 2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ② (2016-11-15 10:53)
 2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ① (2016-11-14 11:33)



この記事へのコメント
こんばんは~(^^)

この時期結露凄いすよね(^-^;
我が家も先週はびちょびちょで結局乾いたのは昼過ぎてました(笑)

コジコさん、、結構飛んでますねぃ。

いつか備北に行くときはこのレポを思い出して挑みますね(^^)

enakeienakei
2016年11月16日 17:34
こんばんは(^_^)
朝から公園開きました放送余計ですね!子供ら聞いたら間違いなく騒ぎ出して、私イラっとしそうな予感です(苦笑)
備北オートビレッジの五カ条しっかり覚えときます!
週末雨予報ですが…(;_;)

はる☆はる☆
2016年11月16日 22:07
おはようございます。
チラリズムのくだりに、昔、家族でテレビを見ていて突然ベッドシーンになった時の気まずさを思い出しました。

撤収ギリギリあるある、滝汗とイライラ、キャンプの醍醐味ですね。これを乗り越えると人として成長したような気持ちになります。

(ぼよんぼよん)私も最近は…(ぼよんぼよん)お腹がメタボで…。

くさべこくさべこ
2016年11月17日 04:50
おはようございます~

はじめまして、コジコです。
のフレーズは何回みても笑う。。。

毎回キャンプは撤収さえなければと
思ってしまいますよ。
もっと簡単なテントにするべきか
毎回考えちゃいます(笑)

ちょみ太ちょみ太
2016年11月17日 09:59
開園前の公園貸切、イイネ!!!
ぼよんぼよん楽しいですよね。ワカルワカル!
だけど、写真撮ってもらうと、自分の頭の中で想像してる自分よりも全然飛べてなくて結構悲しくなるよね。ワカルワカル(T_T)
もー私ジャンプしたらちびりそーになるからビビりながらしかできないし!(T_T)

そうそう、違うブログで見たんだけど、電源サイトなら「サーキュレーター」を持っていくと乾燥撤収にかなり役立つらしいです!

ハラペコ

エレキマン。エレキマン。
2016年11月17日 10:19
enakei様=

ホント、びっちょりでびっくりしました!陽があたってるから油断しちゃいましたよ~~
露取り用の吸水クロスとか持っていくと良いかな~とか考えてみました。

ぜひぜひ一度お子さんを連れて行ってあげて下さい☆

コジココジコ
2016年11月17日 10:53
はる☆様=

雨予報でちゃいましたね==
折角のイルミネーションなのに!振らない事を祈っております!(寒そうですが)
いや、ほんと放送うるさかったです!
今までそんな放送聞いたことない分、「もういいわ~!」ってなっちゃいました。
国定公園だからしょうがないとは思いつつw

レポ楽しみにしていますね!

コジココジコ
2016年11月17日 10:55
くさべこ様=

いや~。ピンクページはびっくりでしたね~
こんなにでっかい裸体載ってるのか!?って。

たぶん、公園側に遊びに行かなきゃ撤収はそんなにギリギリにならなかったのでは…
と思ったりもしましたが、誰もいない遊具でのぼよんぼよんも楽しかったのでよしとしますw

コジココジコ
2016年11月17日 10:57
ちょみ太様=

たぶん、うちのテントは他に比べたら撤収は大したこと無いんでしょうが、
それでもでかい分…って感じですね!旦那も「撤収が嫌い」って言ってました。テント立てるのはワクワクするので好きだそうですw

うちのブログに遊びに来て下さる方々が「ケシュア」のテントを使っておられるのですが…撤収も動画見る限りすごく早そうでで、1~2人くらいなら最強かと思ってますw

コジココジコ
2016年11月17日 11:03
備北には有料でアーリーイン・レイトアウトのシステムがあります。
(備北だけではないけれど)

撤収が遅かった人はそのサービスを利用していますので定刻近くでも片づけてなかったんです。(きっと)
とおりすがり
2016年11月17日 12:42
ハラペコ様=

サーキュレーター!!
なるほど!でももう車に入らないよwwどうしよう!
吸水クロスはどうかな~とかいろいろ思案してますが、そうだ、もう今年はキャンプ行かないんだったw
ぼちぼち揃えて行こうと思います!
そして、飛び跳ねるとチビルの…ワカル(涙)

コジココジコ
2016年11月17日 13:33
とおりすがり様=

延長制度があるのは知っていましたが、今見たら思った以上に高かった…(怖)
今回はテント乾燥だけが問題だったので、さっさと一回撤収してチェックアウトして、公園側でもう一回テント広げて乾かすっていうのはどうでしょうか!(違)

コジココジコ
2016年11月17日 13:38
ちっこいサーキュレーターなら車内の股に挟んで持参できそうじゃね??(笑)
吸水クロスに柄がついてるやつが便利そうやな~ってダイソーで見たんだけど100均の吸水具合に疑いを持ってしまって買わずにいるのよ~。
柄がついてた方が上まで届きそうでいいよね!?

ハラP

エレキマン。エレキマン。
2016年11月17日 13:44
ハラペコ様=

もう股下には挟まった何かがあるよ!!
それくらいギチギチの車載ですw

柄か~!全然考えてなかったけど、なるほど!!
今回はインナーとかを全部はずして、テントごと『ひっくり返す』そして上に乗って拭くという荒業に出てみましたw

コジココジコ
2016年11月17日 14:34
遅れましたがこんにちは〜(^o^)

ピンクページはきっと僕らオヤジーズキャンパーの為に
用意されてる物だと思います(キリッ)

ただ、子供に何でこの人、裸なん?って聞かれたら
困りますよねwww

それはそうと、ケシュア×2くらいだったら本当に家族で過ごせますよ〜!
寝る時に父母に別れた時に子供が喧嘩しないならw
ただ、リビングがどうしても寒くなりそうですが・・・・
今のところ我が家は禁断の愛設営で乗り切ってます(^o^)

幕の乾燥はアレですよ・・・・。。。いっその事
来週には乾かさないといけんなぁ〜・・・・
けど、家で乾かすのは難しいなぁ〜〜・・・・なんて
小芝居を旦那さんの前でしてしまうくらい開き直るという手が!!!

虫けら虫けら
2016年11月17日 16:58
こんばんは はじめまして(^_^

楽しいレポートです(笑)
実は、我が家も12-13行くつもりで予約までしていたのですが、
水曜日あたりから、長女が インフルちゃんにやられ、泣くX2断念(>_<)

しかたないと思いつつ・・・みれんたらしい僕・・・。

コジコさんがおられたと思うとよけいに・・(>_<)


自分も、部類は違いますが、スーパーなんちゃってキャンパー(もどき)ですが、楽しみにしております。どうぞよろしくヽ(^o^)丿
※先ほど妻も読んでました(^-^) すでにオサレですよ!! 
南波@東広島
2016年11月17日 20:12
こんばんは〜
備北は数年前の夏に一度だけ行ったことがあります
読んでて懐かしく思いました
その時は管理棟近くのオートサイトを借りましたが放送があったか覚えてないです^^;

備北は遊具が距離はあるけど充実してるのがいいですよね!
生コジコさんも堪能できたようですし(*^_^*)

撤収はおおよそ二時間を考えてやってます
それでもギリギリが多いいですけど…(⌒-⌒; )

@yasu@yasu
2016年11月17日 21:34
虫けら様=

ケシュア良いですよね~~!
余裕があったら一つ欲しいくらいです!
子供だけ連れてボシキャン…とか、今はまだ考えられませんがwいつか!

コジココジコ
2016年11月18日 13:31
南波@東広島様=

ご訪問ありがとうございます!
もう広島でインフル出てるんですか!?そっちの方に驚愕してしまいました!
残念でしたね。もう回復されましたか?
オシャンティーキャンパーではありませんし、どっちかって言うと自虐系キャンパーですが、どうぞよろしくお願いしますw

コジココジコ
2016年11月18日 13:39
@yasu様=

撤収は二時間見た方が良いんですね!
一時間で行けると踏んでました・・・初心者キャンパーの落とし穴にまんまとハマってしまいました。
備北まで来られる事もあるんですね!秋吉台にも行かれていたようなので、もしかしたらどこかでお会い出来るかもですね☆

コジココジコ
2016年11月18日 13:46
備北3部作、楽しく読ませてもらいました。

ファミリーが多いキャンプ場は総じてアナウンス多い気がします。
自分がよく行くキャンプ場は公立なんですが、サービスって言うより営業?って感じのイベント満載で、アナウンスもたっぷりです。(笑)

ぼちぼち雪山シーズンですね。
我が家は準備開始しました。(笑)

旅する仕事人旅する仕事人
2016年11月18日 13:47
旅する仕事人様=

あまりの放送の多さにびっくりしてしまいました。
キャンプファイヤーの時は、サイトに向かって皆で「キャンプファイヤー始まるよーー」と四回も叫ばされて、こりゃファミリー以外には優しくないなと痛感w
ファミリーには有難いイベントなんですけどね。
長靴も届いて、スタッドレスも履き替えました!私も雪待ってます!

コジココジコ
2016年11月18日 15:57
こんにちは!

もう記事が面白すぎてひとりで不気味に笑ってましたぁー(^^)

我が家も、いつもバタバタで、まわりのキャンパーさんは落ち着いて見えて、何でだろうと。

うちは先週備北でしたよー!

雨撤収だったので体力も、精神もやられましたわ。

KママKママ
2016年12月01日 16:59
Kママ様=

はじめまして!コメントありがとうございます。
おお!雨の中の備北だったのですね!
うちもいつもバタバタで…本当に周りのキャンパー様がオシャンティーに素敵に見えます。何故皆あんなに落ち着いて見えるのでしょう?!

最近、記事に出来る事もなく、閑散としているブログですが、また遊びに来てやって下さいw

コジココジコ
2016年12月02日 08:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016-11/12-13備北オートビレッジ場ファミキャンレポ③